〒579-8046 阪府東大阪市昭和町11番13号
栄養ドリンクのガラスびんを切断しました。
ガラスびんのサイズ
外径 ・・・ 45 mm
ガラスの厚さ ・・・ 2.3〜3.1 mm
びんの長さ ・・・ 123 mm (キャップを含む)
使用した切断機 ・・・ 小型切断機 ワイズカッター YSC-10 型
切断時間 ・・・ 輪切り切断時 約 150 sec
縦切り切断時 約 200sec (キャップごと切断)
使用砥石 ・・・ disco社製 GC120NB10 255×1.2×31.75
クランプ方法 ・・・ 標準ダブルバイスのガラスびんの接触面に木片を貼っています。
(バイス締め付け時のガラスびんの割れ防止)
この手のガラスびんの切断はカケが発生しやすく、あまり早く切断しますとすぐにカケてしまいます。本来はもっと薄い切断砥石で切断する方が良いのですが、できるだけ標準的な砥石で切断できる様子をご覧いただくため1.2mm厚の切断砥石を使用しました。
このようなガラスびんを切断する場合は、ゆっくり切断する少しのテクニックとクランプの際に木片などの緩衝材を使用したり、その他少しの裏技を使うことによりきれいな切断が可能です。
とは言え、熟練の域などと言う事では無く、少し慣れれば簡単に切断が可能です。
精密切断機、試料切断機の専門メーカーとしてさまざまな素材に対応し、分析・開発から生産用途の切断作業にも「こんな切断機が有ったら」を形にして標準機から特注機まで柔軟な発想でご提案します。
ワイズマシンロゴマーク